さぁ、今日からパッチ4.2暁光の刻スタートですね!


まぁこのタイミングでブログを更新している理由は、コンテンツ重負荷で落ちたので緊急メンテ中でプレイができてないのです。


でも、今これで一番悔しいのはきっと吉Pさんで、今頃4.0のリリース時にも同じような事が起きて怒号が飛んだと言ってたからきっと同じ状況になっているのでしょう…


もう公式ですでにこのように吉P/D名義でコメントが発表になってるあたりさすがだなと。
しかも1日無償延長まで検討とか…!どこまで運営頑張ってくれてるんだろうかと頭が下がります。
俺以前やってたMMOだったら、ふざけんなよ!ってなりますが、FF14はこのくらいなら大丈夫。
何故ならすごくプレイヤーの事考えながら頑張って運営してくれてるのがわかっているから。

ミュージシャンがただ音楽作ってればいいだけじゃないってのと同じで
ただゲームを作ればいいってだけじゃないこのチームの在り方、素晴らしいと個人的に感じてます。

そして、前のMMOは毎パッチごとに必ずと言っていいほど緊急メンテだったのでむしろこれが少ないFF14の方に僕は驚いているくらいです。



って事で焦らず待ってゆっくり楽しもうかなと思ってます。
製作スタッフのみなさん、焦らずじっくり原因究明してください!


さて、メンテ前に1つ確認しておこうと思ってSSを撮影しました。
ffxiv_20180130_211540ffxiv_20180130_211533


うん、エレゼン♂で姫カットはダメだね…
右はまぁ、なしではないだろうけど、俺の感覚では無し…!