見てきました!!
IMG_4712IMG_4716IMG_4713



詳細な感想は言いたいけど公開されて間もないため
まだこれから見る人の事も考えふせさせていただきます。

ただ、ドラマ版よりめちゃ良かったし泣けた!!
映画用のアレンジもよかったし、個人的に吉田鋼太郎さんすごく良かったです。

いい大人が映画館で一人、声が出そうなほど泣かされるとは思いもしませんでした。
普段やってるゲームなんだけど、なんだか別世界の話のようなそんな感じ。


でもね、この映画は親子愛がとても素晴らしく描かれているわけですが…。
実際このゲームの素晴らしさはやはり仲間との絆ですよね。

それはPC/NPCに限らずね。

内容的に最後ツインタニアを倒すというとこはみなさんわかってると思うので
ここは書かせていただきますけども、そのための紆余曲折があって最後クリアするわけで
実はつい昨日うちもFCメンバーの仲間8人でのアルファ編零式4層8周クリアが無事終わったとこだったのです。
それもあって泣けちゃったのかな見てて。

超える力がつく前に前半超えれそうなとこまでは練習してたんだけど、その途中でエウレカのピューロスが実装になったりして俺が行かなくなったりしたもんで、先行でクリアしていた4人に手伝ってもらって、未クリア4人分マウント取りに頑張ろうとくろさんが声をかけてくれて始まった攻略。

前半はほぼ2回目くらいですんなり超えれたんだけど、後半のハローワールドの処理がどうしても最初俺が覚えられなくて、何度も同じミスを繰り返して心折れそうになってたんだよね。

でも、きわさんとか練習付き合うぞって何度も励ましてくれたり、ゆきちゃん、のんちゃん、シンシンさんをはじめとしたLSのお仲間もアドバイスとか経験談を教えてくれて応援してくれたおかげで何とか無事みんなで突破できた時はすごく嬉しかった。

ffxiv_20190609_231540_745_1


無事に8人マウントそろって記念撮影

ffxiv_20190623_231016_432

でも、虫感強くて何気にグロい絵面となってしまいました…w

こうやって感動を分かち合えるのもオンライン上、画面越しとはいえ、
実際プレイしている仲間達がいるからなわけで。
この素晴らしいゲームをもっともっといろんな人に広まって
もっともっといろんな人に触ってもらいたい、そう思ってます。

そのためにこの映画には大成功していただきたい!!

ツインタニア戦なんて、見ててまだ今でこそベテラン光の戦士になった
当時のFD新人メンバーだったかつえとかしーさん、あねすん等を
無理やり解除なしでろくな説明もなしに心折れるなよってだけ話して
クリアを目指したのを思い出してまたジーンときたんだよね。
あの当時もすでにクリアしてたFCのメンバーにも何度も手伝ってもらってね。

今PCにある当時のSSはないものかと探したけど見つからなかったので
画像はなしになりますが、本当にみんなにこう動くといいよとか
このタイミングはこうだよって説明しながら何度も失敗して
でもうまくいった時にはすごく嬉しくてってなってたな~って
しんみり思い出してます。

FF14開発スタッフのみなさんには本当に感謝しています。

このゲームを作り続けてくれている事、本当にありがとう!!